【基本検査】子宮鏡検査

スポンサーリンク

子宮卵管造影検査が数日前から日時を決めて、薬を飲んで、同意書を提出して、朝食控えめにして・・・といろいろ注意することも多かったのに対して

子宮鏡検査は日にち以外なにも指定されておらず。( ̄▽ ̄)え?いいんだっけ?って感じで検査に臨みました。


子宮鏡検査とは

子宮鏡検査とは、胃カメラのように⼦宮の中に細いカメラをいれて、⼦宮の内部を直接観察するもの。

粘膜下筋腫や子宮内膜ポリープの有無、不正出血の原因、増殖症など、さまざまな疾患やトラブルの原因を探ることができる。不妊の原因を調べるためによく行われる。

つるちゃん
つるちゃん

横のモニターで自分の子宮の中を見れるというのは

不思議でおもしろかったよ~

つるのこ
つるのこ

生理終了日~生理の12日目までの間に検査するよ♪

子宮鏡検査を受けてみて

子宮の入り口を消毒して器具を取り付け、生理食塩水を流して子宮を膨らましながらカメラで見ていきます。

痛みはほとんどなく、5分くらいで終わった感じです。

筋腫とがはなかったけど、変なヒダみたいなのがあってそれを先生がカメラでつついて壊した(バラシていった)ようでした。カメラはこういう使い方があるのかと感心して見てました。

麻酔もなかったけど抗生物質を処方されることもなかったなあ・・・。               薬は忘れられたような?( ̄▽ ̄)



費用

保険適応だと3,000円程度。自己負担だと5,000円~13,000円程度。

私は今回は保険適応で3,660円でした。




つるちゃん
つるちゃん

子宮鏡検査は気負うことなくできてよかった~

痛くなかったし

つるのこ
つるのこ

結果も当日わかるからいいね♪



タイトルとURLをコピーしました